三鷹の注文住宅なら株式会社小池工務店

MENU

HOME > コラム >  ワタシの家ができるまで”ママの家づくり” > 『仕様決め(2)』〜ママの家づくり〜

『仕様決め(2)』〜ママの家づくり〜

私の家ができるまで
~ママの家づくり~

『仕様決め(2)』

 
10882638034820のコピー

外壁は、玄関まわりだけは全体とデザインが違うものにしたくて、色合い、デザインがよく、かつ全体的にバランスのとれたものを選びました。

全体的に白色で統一しましたが、一部玄関まわりにパターンの違う外壁材を入れたのと、バルコニーとその他のいち部分に入れるウッド調デザインを実際に見たくて、外壁材をニチハのショールームに何度か見に行きました。パッと見た感じ、そんな変わらないのかな、と行く前には思っていたものの、一応何回か見に行きました。

玄関ドアと窓はリクシルで選びました。玄関は「これが良い!」と言った主人のチョイスで決めました。

窓については良し悪しがあまりよくわからなかったので、小池工務店のオススメに基づいて選んでもらいました。

リビングと仏間のシャッターは、シャッターの会社の人が「うちでもシャッターを自動で開け閉めできるようにしたんですけど、すごい良かったですよ!いちいちガラーっと開けなくても、家の中からできるからオススメです!」と言われて、自動タイプにしました。

いちいち手で窓を開けなくても良いので確かに便利で良かったと思ってます。まあ、以前住んでいたマンションにシャッターがなかったので、手動シャッターのある生活とあまり比較ができませんが、手動だったらもしかしたら大変だったかもしれないのかなと考えると、勧められたように電動にしたのは正解だったかもしれません。

急いでいる朝の時間帯とか、サッサッと開けられるので便利ですし、また台風の時とか雨が思い切り降っている時、濡れずに開け閉めできるのもいいですね。

和室に設けた床下収納は、1畳分の大きさのある、自動開閉式の物入れです。和室には収納がなかったこともあって、パナソニックのショールームで見て「これいいな!」と一目惚れして決めました。

屋根については、遠くから見てもそんなに見えないところだからあまりこだわらなくて良いかな、と思っていました。もちろん予算がたっぷりある人はいい屋根をつけて良いのでは、というところでしたが、うちは予算が少ないので、ここで抑えなくてはと思っていました。

しかし、「屋根は家の一番大事な場所だから、ちゃんとしなきゃダメだ!」と父が言ってきて、結果的に見た目、デザイン的にもいい屋根瓦を選びました。そんなにいいのじゃなくても良かったかな…という感じです。

 
キッチンの収納・食器棚が曇りガラスのような扉がありますよね。中の食器がうっすらと見えるので、整理整頓の苦手な私の場合はそれは絶対イヤだと思って、中が見えないようなものを選びました。明るい感じにした方がいいかなと思って色は選び、白系で統一しました。

アイランドタイプのキッチンも思いっきり見えちゃうので、極力手元とかはあまり見えない方が良かったので、だけどあまり閉鎖されちゃうと狭く感じるの嫌だったので、半独立型キッチンにしました。リビングのドアを開けるとすぐ台所なんで、リビングに入った時にすぐキッチンの中が見えすぎないようにしたかったんです。
以前住んでいたマンションは広めのカウンターのあるキッチンでしたが、ついつい物を置いてしまうので、キッチン前にはカウンターは作らないようにしました。

また以前はガスコンロだったのですが、コンロの掃除が苦手だったので、IHコンロにしました。火力の面ではガスの方がいいのかな、と思いましたが、掃除は断然ラクで嬉しいです。IHコンロも焦げつきはある程度出てくるけど、簡単な掃除方法で綺麗になるので安心です。クレンザータイプの洗剤を垂らして、アルミホイルをくしゃくしゃっと丸めたもので擦ると綺麗に焦げが取れます。

お風呂は、以前マンションに住んでいた時に扉が折れ戸タイプだったのですが、これがまた、私はここの掃除が苦手でした。なので、押すだけのドアタイプしました。折れ戸の時よりも、こっちのドアの方が掃除がしやすいです。

浴槽のフタも、ロール式だと汚れが残りやすく掃除が大変だったので、板状のものにしました。まあ何度こすっても取れないところもいまだにあって、そういう面ではまだまだ掃除が大変。でも、今のお風呂は汚れが比較的残らならなくて以前に比べれば多少楽になりました。

お風呂はデザイン、色も決めたりしましたが、この頃には疲れ果ててたので、「もう、これでいいです…」という感じでした。

洗面所の収納は最初からオリジナルのものを建具屋さんにつくってもらいました。脱衣スペースで下着とかをすぐ取り出せるようにしたかったし、バスタオルや洗面用具、洗剤各種など、いろいろと収納できるようにしたかったんです。

また収納は扉つきでないとホコリも付きやすいし、あと見えちゃうので、引出式の収納がたくさん欲しかったんです。洗濯かごも邪魔にならないところに入れたかったので、それも含めて「こういうのが欲しい!」と希望して造り付け収納をつくってもらいました。自分の使い勝手の良い収納が欲しかったので、今でも大活躍しています。

ショールームに足を運んで見学すると、正直言って時間がかかります。でも私は、いろんな商品を直接見たり触ったりしたかったので、できる限りあちこち見に行きました。

とても疲れましたが、なかなか楽しかったですよ。例えばパナソニックショールームは、眺めのいい上階でランチもプレゼントされるので、それにもつられつつ、最初ショールームに何度か行きました。汐留にあるこのショールームにはほとんど全て?と言っていいほどいろんな仕様設備があるので、いろんなものを見ることができました。

最新のブログ

最新のお客様の声動画

カテゴリ

アーカイブ

  • カレンダー

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031