三鷹の注文住宅なら株式会社小池工務店

MENU

HOME > お客様の声動画 > 施工事例:外壁塗装リフォーム・東京都三鷹市

施工事例:外壁塗装リフォーム・東京都三鷹市

 
弊社にて20数年前に施工させていただいた御宅にて、昨年末に外装リフォームを行いました。今回塗装した外壁は、タイル調の目地が特徴のサイディングであったため、あえてベタ塗りはせずに目地の色を残す塗装方法をご提案しました。ディティールに精巧な仕上がりが要求されたため、サイディング同士の隙間を埋めるシーリングの打ち替えは、専門の職人さんによって施工が行われました。劣化したシールを全て取り除き、その後新たに打ち替えました。
 
丁寧なシーリング打ち替え作業を完了すると、次はいよいよ塗装です。全体にクリア塗装を施す前に、特に紫外線で劣化した東面にはあらかじめ、新品時のサイディングの色を作り塗装を施しました。この時にも塗装に細心の注意が求められました。タイル調サイディングの細かな面を一つひとつ、丁寧に塗っていきます。目地を避けてローラーを使い全体的に塗っていきましたが、シールとサイディングの境目は、一つ一つ、絵画のように筆で色を塗り付けていくといった、特に細かな作業が行われました。さらには、目地部分も劣化している部分には、同じく筆で一本一本、時間をかけて塗装を施しました。
 
屋根部分も、長年の紫外線の照射によって劣化したスレートを、塗装によってしっかりとコーティングしました。適切な時期にこの様なリフォームを実施することで、その後も数十年に渡り、見た目が綺麗になるのはもちろん、安心で安全な家が長持ちします。

最新のブログ

最新のお客様の声動画

カテゴリ

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2021年5月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31