三鷹の注文住宅なら株式会社小池工務店

MENU

HOME > コラム > 狭くても快適な家にするコツとは?狭い家ならではの魅力をご紹介します!

狭くても快適な家にするコツとは?狭い家ならではの魅力をご紹介します!

限られた住空間でも質の高い生活を求める人々にとって、空間を工夫することは非常に重要です。
この記事では、狭い空間でも快適性と美しさを兼ね備えたインテリアデザインのアイデアを探求します。
狭い家でもおしゃれな内装にするポイントをご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
 

□狭くても輝く明るい空間の作り方

 
採光を最大限に活用することで、狭い空間でも開放感を生み出し、居心地の良い明るい空間を実現する方法について解説します。
 

*採光を意識

 
明るい部屋にすることで、狭さを感じにくくなります。
窓を大きく取る、室内窓を取り入れる、間仕切りをなくすなどの方法があります。
太陽光を多く取り入れられると、電気代の削減にもつながりますよ。
 

*移動が少なくてすむプランニング

 
空間から空間への移動距離が少なく、物の数が自然と減ることで、無駄な動線をなくせます。
 

*収納は可動棚・デッドスペースを活かす

 
可動棚を使うことで、置く物に合わせて柔軟な対応が可能です。
デッドスペース収納も積極的に取り入れましょう。
 

□狭い家の意外なメリットとは?

 
狭い家が持つメリットである、如何に光熱費の節約、固定資産税の低減、掃除の容易さ、家族のコミュニケーション促進に寄与するかについて紹介します。
 
1:光熱費が安い
 
狭い家は冷暖房の効率が良く、電気代を節約できます。
光熱費が上昇傾向にある現代において、ランニングコストである電気代を削減できる点は大きな魅力です。
 
2:固定資産税が安い
 
小規模住宅用地には固定資産税の特例減税制度があります。
事前に調べておくことをお勧めします。
 
3:掃除・お手入れが楽
 
掃除をする面積が少ないため、お手入れが容易です。
掃除は毎日行う家事といっても過言ではありません。
頻度が高いからこそ、楽にお手入れできるように心がけましょう。
 
4:家族のコミュニケーションが増える
 
家族がリビングに集まりやすく、コミュニケーションが増えます。
 
上記のように狭い家はデメリットだけでなく、メリットもあります。
どんな家にしたいか、ご家族でよく話し合ってみてくださいね。
 

□まとめ

 
この記事では、狭い住空間でも快適性と美しさを実現するためのインテリアデザインのアイデアと、狭い家のメリットについて探求しました。
明るく開放的な空間の作り方や、狭い空間ならではのメリットを理解し、限られた空間を最大限に活用することが、質の高い生活を送るための鍵です。
狭い家のメリットを把握し、ご自身のマイホーム計画に役立ててみてくださいね。

最新のブログ

最新のお客様の声動画

カテゴリ

アーカイブ

  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930